よくわからんブログ

多分、受験と勉強系のことをだらだらと思うままに書く感じかもしれません。

独学の悩み

スマホで記事書いてるんすケドPCモードにして書いてる途中でモバイルモードに戻したら記事消えちゃうんですねえ、、、

まあ、当たり前か、、

 

そんなことは置いておいて、自分は基本的に独学で受験勉強してるんで独学について少し触れたいなと思いました。独学について触れると言っても独学する上で生じる悩みや苦痛などを解決する方法について書いているわけではないのでそこはご理解ください。

また、独学と言っても学校の授業には真面目に全部出てるんでどこからが独学なのか怪しいですが、まあ、塾、予備校、家庭教師、通信添削無しという状態が現状です。

 

なんで独学で受験勉強をするのかというと、金銭的なアレが主な理由です。(というか独学者の殆どがそうなのでは?)他の理由としては、近年ネット記事やyoutubeとかで「独学が最強」みたいな情報が多々発信されているのを信じて(鵜呑みにして)2年間ズルズルやってきたのでこのまま独学で受験突破してやろう!というプライドと言うか意地みたいなもんがあります。

 

独学の一番の利点て、やっぱら自分のペースで

勉強できることだと思うんですよ。

ただ、自己管理が苦手な人にとってはダラケてしまったり勉強ペースにむらがあったりして向いていないのかもしれません。まさに自分がこれに当てはまります、、、

そこで自分は色々独学のコツについて調べるわけなんですが、それはまたいつか書こうと思います。

 

独学のデメリットは先ほども述べたように自己管理が大変だったり、本当に実力がついてるのかわかりにくかったり、孤独になりがち、などですよね。独学=孤独ではないとは思っていますが、必然的に人と会う機会は塾通いしている人などと比べると減りがちなのかな、と思っています。一人で勉強しているとそれこそ誘惑に駆られやすいですし、メンタル的にキツくなることもあります。

それらをどう改善しようかなぁ、と思っているんですがどこで調べても「これ、結局は根性論になるんじゃね?」と思ってしまいますので、やる気のあるうちに自分がやりやすい環境を形づくっておくのは大切なんだなぁと。

 

 

先日の勉強目標に色々書きましたが、アレは達成できませんでした。すみません。

自分の力量を正確に把握できてませんでした。

 

というわけで今日の勉強の目標

 

数学

優しい高校数学Ⅲ 積分の応用編8〜9チャプターくらい読めればいいかな

大数 ベーシック5問くらいとければいいかな

 

物理

昨日とおなじ

 

化学

昨日とおなじ

 

国語

きのうとおなじ

 

英語

きのうとおなじ